SSブログ

ドラムスタイルの未来 [ドラム]

お盆休みでスタジオがガラガラなのでドラムの練習が出来ました。

いつもは、


EL MIRAGE(T-Square)

こんなパターンの曲なのでさわやかなのですが、

最近、とある雑誌で、


TIM YEUNG

というのや、


GEORGE KOLLIAS

というのを知りました。
Xの yoshiki とか復活してますが、凄いと思ったのはこのブラスト系のドラマー達はまったく力任せには叩いてないことです。このくらいだと一発で体壊れます。とても無理ですが、いわゆるスティックの重さや、反動でダブルストロークやトリプルストローク?を使って普通の倍か3倍のスピードを出しているようです。Yoshiki も凄い動きですが、スティックは人差し指と親指だけで飛ばないように保持してるだけらしいです。足もモーションでかいようでペダルはヤマハの凄く軽いやつのようです。そして、上半身がまったくぶれてません。凄いですが、逆にこうでないと無理なのかもしれません。ハードな音楽のドラマー程体をいたわっているという感じです。たぶん、演奏するのは本人たちは凄く怖くて実はイヤまで行ってるのでは。他のムービーも見ましたが、ジャズやフュージョン、ラテン系の音楽もすさまじく上手と思います。たしか、


David Garibaldi

は元 TOWER OF POWER のドラマーで、WISHFUL THINKING とかでも活躍しました。

で、まねてみましたが、足はもとより無理で(ツーバスも中年で壊れますから)手だけハイハットの16分をダブルストロークにして見ました。音数は多いです。試してみるといいかも。


ハイハットダブルストロークシンプル(R-09 ハイハット左上から録音)

でも、普通壊れますよね。凄い人は凄いですね。
暑い夏なんでこういうのもいいかも。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hanamura

ドラム熱い夏ぅ!BOM!ボン!盆踊りの太鼓で腱鞘炎、肩脱臼…。(力任せはダメですね。)
by hanamura (2010-08-14 13:34) 

ski

>>hanamura さん
脱臼ですか、、、後ほんとに大事にしないと太鼓は僕もかなり体壊してます。趣味で体壊したくないんですが。

ビデオはメタル系ドラマーとは思えない叩き方で時代の最先端の人たちだと思います。叩き方まねしたら体の痛みがかなり減りました。
by ski (2010-08-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。