SSブログ

久々の野鳥 [野鳥]

週末ごとに台風が来てどうなることかと思いましたが、台風21号以外は住んでいる地域では勢力は強くなくブルーシートも飛ばずに済みました。

野鳥観察にもう半年以上行っていないと思い、色々ごたごたしている中行ってみました。

台風の被害はかなりあったようで、木があちこちで倒れていて伐採されていましたが、中にはまだ放置されているものがありました。

b3.jpg

暑さがぶり返し茂みで涼んでいると今までの感覚が思い出せません。

焦ってじっとしていると、

b1.jpg

向こうの方からキセキレイが出てきました。
慌てていると、

b2.jpg

ヤマガラが餌をそばで食べてました、、、

どうも、台風で木が倒れたり揺らされたせいで辺りは木の実だらけになっていてそれを食べるのに大忙しという感じで、鳥にとってはまさに天のもたらした大収穫祭になっていました。

こっちは感覚が狂っている状態なのになんとも逞しい鳥たちの姿に驚くばかりで、自然界では人の領域というものは少ししかないのかもしれないと思いました。

来年また木々が逞しく実をつければさらに凄いと思います。

そのまましばらく眺めていて後にしました。

家で未だにブラウン管の大きなテレビがあって電気代もバカにならないのでもったいないですが、処分しました。
処分代が8000円というものを捨てるのにもお金がいるのかぁと思いましたが、それにしても高すぎる気もしますよね、物価や給料が下がってもこういう料金は上がりっぱなしで運賃もそうですが、大変な仕事はやり手がないですね。
今後もどんどん体が動く内に物を捨てていかないといけないですが、お金かかりそうでめんどくさいなぁと思います、、、


Rie a.k.a. Suzaku Instrumental Summit Vol.16 Ladies Night / Live Digest
nice!(0) 

キセキレイ [野鳥]

山手の探鳥地にかなり久々に行ってみました。

a1.jpg

キセキレイが居てました。
しばらくぶりに行ったのですが、自然がより活気づいているというか季節がらでしょうか。
初夏という感じでした。
nice!(0) 

アマサギ [野鳥]

最近行っていなかった探鳥地に行ってみたら、

ama.jpg

アマサギが居てました。
前見たのは 2011年7月だったのでほぼ6年ぶりです。
毎年来てたのを見落としてただけかもしれませんが、きれいな亜麻色の毛並みで綺麗でした。


Phantom でボートの空撮が出来ました(サービスで下を走ってくれた?)。
30m制限があるのと危ないので点になってます。
nice!(0) 

カンムリカイツブリ [野鳥]

近くの公園の池でミコアイサを探していたら何やら大きな鳥が居てました。

kanmuri.jpg

琵琶湖で見かけたカンムリカイツブリでした。
こんな大きな鳥が渡り鳥のキンクロハジロやヒドリガモに交じって1匹だけ居てました。
迷ったんでしょうか。
琵琶湖では留鳥ということらしいのでここまで琵琶湖から飛んできたとしたら長い距離をお疲れ様です、、、

会社で初めてリングを研磨できました。
鋳造のリングは柔らかく曲面もCADで出しているそうですが、湯道は手作業で研磨します。
完全に一体化させるには相当な腕前が必要と思います。

koumaru.jpg

鏡面が出ていないのは手前の手順がうまくいっていないからというのは目から鱗でした。
面白いです。
仕事とは全く関係ないんですが、、、
nice!(0) 

アメリカヒドリ他 [野鳥]

近くの公園でアメリカヒドリらしきものを発見しました。

ame.jpg

いつもはヒドリガモとの交雑種のようだったのですが、今回はかなり原種に近いかなと思います。

koge2.jpg

コゲラ

uguisu.jpg

粘り勝ちでウグイス。

siba2.jpg

もういつのまにかツツジの季節です。

sakura.jpg

今年は桜は散るのが早かったように思いますが、立派な桜でした。去年もそんな感じが。

hanami.jpg

hino.jpg

色々としんどいこともあります。

最近これをかなり聞いてます。
色々とあるようですが、やっぱり実力は隠せないです。
すばらしいです。


Salone

Salone

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: HD Impression
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: CD

nice!(0) 

オオバン [野鳥]

近くの池でオオバンが居ました。
別な池ではミコアイサが来ていていつも通りな感じです。

ooban.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

セグロセキレイ [野鳥]

近くの池に行ってみるとセグロセキレイが居てました。

seguro.jpg
セグロセキレイ(SX60HS)

初めて見ました。まっ黒ですね。街中ではあまり見かけませんが、キセキレイも前公園でいてましたし町に下りてくる傾向があるんでしょうか。
SX60HS ですが、結構数を撮影しましたが、レンズの望遠端の色収差が少ないです。等倍はノイズがつらいですが、情報量がかなり残っているのでLで撮って後で少し縮小すればよい感じです。レンズのキレがいいような感じがしています。後は高感度のカラーノイズがかなり少ないです。

セキレイは動きが早くてかなりシャッタースピードを上げてもぶれてしまい、完全に止まって写ってるのは少数でした。
後はケリ、コサギ、ダイサギ、アオサギが居ました。



動画も撮りましたが、動きが早いのでなかなか難しいです。
nice!(0)  コメント(2) 

コアジサシ [野鳥]

海辺に
koajisashi.jpg
コアジサシがいました。

海が赤色になっていて、カワハギが浮いていたので何かあったのかもしれません。
餌が豊富そうでした。

動きが早いうえ小さくてコンデジではこれが限界です。
nice!(0)  コメント(2) 

山鳥 [野鳥]

今日は暑かったですが山に鳥を撮りに行きました。

hoojiro.jpg
ホオジロ

kisekirei.jpg
キセキレイ

uguis.jpg
ウグイス

キセキレイとウグイスを何とか撮れました。
ウグイスはどこにいるのか本当に解らないです。鳴き声はかなり大きいんですが。
キセキレイは遠くからしかねらえませんでした。3匹群れてましたが。
カメラの調子が悪く手振ればかりになってますシャタースピードは 1/400 ぐらいなんですが。
いつも見ていた野鳥のサイトが閉鎖されたみたいで不便になってしまいました。
nice!(0)  コメント(4) 

冬鳥2 [野鳥]

家に最近良くメジロが来ます。

P1200359_small.jpg

椿の花の蜜を吸いに来てるようです。

いつもの観察ポイントで見つけた鳥です。

P1200389_small.jpg

ハシビロガモです。固まってぐるぐる回って幅の広い嘴で水の中の浮遊物を食べてます。なぜ、固まるのでしょうか。

IMG_1610_small.jpg

オオバンの親子です。
ここで孵化してるしているんですね。見ているとこれは、、、というのがある感じがするのですがたいてい良くいる鳥でなかなか巡り会えません。

P1200368_small.jpg

【この中にメジロが居ますがわかるでしょうか】
nice!(0)  コメント(6)