SSブログ

カンムリカイツブリ [野鳥]

近くの公園の池でミコアイサを探していたら何やら大きな鳥が居てました。

kanmuri.jpg

琵琶湖で見かけたカンムリカイツブリでした。
こんな大きな鳥が渡り鳥のキンクロハジロやヒドリガモに交じって1匹だけ居てました。
迷ったんでしょうか。
琵琶湖では留鳥ということらしいのでここまで琵琶湖から飛んできたとしたら長い距離をお疲れ様です、、、

会社で初めてリングを研磨できました。
鋳造のリングは柔らかく曲面もCADで出しているそうですが、湯道は手作業で研磨します。
完全に一体化させるには相当な腕前が必要と思います。

koumaru.jpg

鏡面が出ていないのは手前の手順がうまくいっていないからというのは目から鱗でした。
面白いです。
仕事とは全く関係ないんですが、、、
nice!(0) 

nice! 0