SSブログ

セグロセキレイ [野鳥]

近くの池に行ってみるとセグロセキレイが居てました。

seguro.jpg
セグロセキレイ(SX60HS)

初めて見ました。まっ黒ですね。街中ではあまり見かけませんが、キセキレイも前公園でいてましたし町に下りてくる傾向があるんでしょうか。
SX60HS ですが、結構数を撮影しましたが、レンズの望遠端の色収差が少ないです。等倍はノイズがつらいですが、情報量がかなり残っているのでLで撮って後で少し縮小すればよい感じです。レンズのキレがいいような感じがしています。後は高感度のカラーノイズがかなり少ないです。

セキレイは動きが早くてかなりシャッタースピードを上げてもぶれてしまい、完全に止まって写ってるのは少数でした。
後はケリ、コサギ、ダイサギ、アオサギが居ました。



動画も撮りましたが、動きが早いのでなかなか難しいです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そらへい

セグロセキレイは川原とか河川敷に多いですね。
コサギ、ダイサギ、アオサギも河川の常連ですが
ケリは田んぼでよく見かけます。
by そらへい (2014-11-18 22:38) 

ski

>>そらへいさん
セグロセキレイは良く見かける鳥なんですね。
初めて見ました。
かなり汚い人口の養殖池なのですが汚いにも関わらず盛んに何かをついばんでいて大丈夫かと思いました。
この池は周りを田んぼで囲まれていてそこのケリが来たのかもしれません。前は一度だけ田んぼでアマサギを見たのですが最近はこの池以外の養殖池に鳥害用の細いネットを張るようになって渡り鳥がめっきり減った気がします。
by ski (2014-11-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。