SSブログ

久々の野鳥 [野鳥]

週末ごとに台風が来てどうなることかと思いましたが、台風21号以外は住んでいる地域では勢力は強くなくブルーシートも飛ばずに済みました。

野鳥観察にもう半年以上行っていないと思い、色々ごたごたしている中行ってみました。

台風の被害はかなりあったようで、木があちこちで倒れていて伐採されていましたが、中にはまだ放置されているものがありました。

b3.jpg

暑さがぶり返し茂みで涼んでいると今までの感覚が思い出せません。

焦ってじっとしていると、

b1.jpg

向こうの方からキセキレイが出てきました。
慌てていると、

b2.jpg

ヤマガラが餌をそばで食べてました、、、

どうも、台風で木が倒れたり揺らされたせいで辺りは木の実だらけになっていてそれを食べるのに大忙しという感じで、鳥にとってはまさに天のもたらした大収穫祭になっていました。

こっちは感覚が狂っている状態なのになんとも逞しい鳥たちの姿に驚くばかりで、自然界では人の領域というものは少ししかないのかもしれないと思いました。

来年また木々が逞しく実をつければさらに凄いと思います。

そのまましばらく眺めていて後にしました。

家で未だにブラウン管の大きなテレビがあって電気代もバカにならないのでもったいないですが、処分しました。
処分代が8000円というものを捨てるのにもお金がいるのかぁと思いましたが、それにしても高すぎる気もしますよね、物価や給料が下がってもこういう料金は上がりっぱなしで運賃もそうですが、大変な仕事はやり手がないですね。
今後もどんどん体が動く内に物を捨てていかないといけないですが、お金かかりそうでめんどくさいなぁと思います、、、


Rie a.k.a. Suzaku Instrumental Summit Vol.16 Ladies Night / Live Digest
nice!(0) 

nice! 0