SSブログ

車のエアコンフィルタ取り付け [車]

車(R2)のエアコンフィルタを取り付けました。

車はこれからはEVになるでしょうし、EVにしたいですが、値段と性能(走行距離、充電施設、値段、車種の少なさ)で購入できません。燃料電池とかが凄く安くなってきて実用になってくればこれらのものは解決されるのでしょうか。今の所過渡期としか思えません。EVの充電ステーションは使ってるの見たことがないです。あんな大げさなものを電気自動車に求めているとは思えないんですが、、、EV原付も非力すぎであれでは道走れないのではないでしょうか。原付でもかなり怖いですから。歩道はしったらつかまりそうですし。結局電動自転車どまりになってしまいます。レシプロエンジンはやっぱり人類が長年育ててきた機関だけあって完成度、インフラとも高いと思います。環境に悪いですが、全部が全部悪いんでしょうか。車が走りすぎてるとか、車を過剰に売らないと儲からない構造自体が環境破壊を引き起こしてる気もします。ただ、EVが引き起こす車載情報端末の変化は新しい社会を生み出す気がします。そのうち、どこにでも端末が付いていて同じようなシステムのネット環境につながる社会が来るかもしれません。スターウォーズでR2D2が自分のプローブを敵の端末に接続してシステムをハッキングしているのを見て未来は凄いシステムができるんだなぁと思っていましたが、実現できるでしょうか。

話は変わるのですが、ついに Apple が Flashテクノロジ での iPhone アプリ開発を許可したようです。でも Web での Flash 対応は無いみたいで、アプリがコードのダウンロードをしない。つまりアプリがネット上のコード(別 swf ファイル?)をダウンロードして実行できない仕組みを作る必要がある規約です。これって、実質は Flash ベースで作った画面で WEB や Flash の画面を表示できないって事?ですか。制約きつそうです。ページに Flash のインスタンスが一杯あって、それがリソースを消費しまくったら PC でも遅くなりますから、WEB画面はめどが立たないという感じでしょうか。Android は PC と同じく自己責任ということみたいです。HTML5 はやはり亜流やブラウザの互換性の問題、対応されるまでの期間の問題やソースの漏洩等があるので近々にはどうかと思っていましたが、結構早かったです。これで、AIR で開発したアプリは iPhoneとAndroid 両対応できる可能性が開けました。Flash で作ったコードを iPhone にする新会社まで作ってAppleに止められてたというすさまじい話もあります。Android の追撃に Apple が耐えかねたということでしょうか。でも、これから結構遅いデバイスであるスマートフォンで AIR 等で作ったアプリが適切なパフォーマンスが発揮できるか、もっさりしたソフトばかりになって品質が低下しないかが課題となる可能性があります。でも、まだ完全開放というわけではないようです。

R2はエアコンから刺激臭がするのでおかしいと思っていたのですがどうもフィルタがついていないのが原因の1つだったようです。
車預けてフィルタだけ付けてもらうのも面倒なので部品を注文して自分で付けました。

部品は、

─────────────────────────────
001 メーカー:スバル
001 発生品番:G3047KG001
001 部品名称:カバー
001 部品数量:1
001 販売単価:630
001 販売金額:630
─────────────────────────────
002 メーカー:スバル
002 発生品番:904510037
002 部品名称:タツピング スクリユ、トラス ヘツト
002 部品数量:10
002 販売単価:32
002 販売金額:320

です(注文確認の返信メールそのままです)。
部品は ワンストップEX というネットで注文できるところで注文しました。

DSCF2856_small.jpg
付けるところ

フィルタを付けるところは写真の右の切込みが入っているところで、切り取らないといけないです。

DSCF2857_small.jpg
切り取り後

切り取りました。この部分は柔らかいプラスチックで太いカッターナイフがあればがんばれば切り取れます。ただ、姿勢がきついのとあぶないのでかなり危険と思います。やる方は自己責任です。ホットナイフを使えば苦労なく済むと思います。

DSCF2861_small.jpg
内部

内部はこんな感じです。奥に空気取り込み口らしきものが見え、左は金網になっています。ここにフィルタを付けます。

DSCF2865_small.jpg
装着

フィルタを付けてふたを閉めました。
苦労する点はフィルタを奥のガイドにかまさないといけないのですが、確認方法がありません。買ったフィルタはデンソーのフィルタ

【DENSO】デンソー☆クリーンエアコンフィルター○R2用【RC1,RC2】DCC5003 1960(dcc5003-rc1)
価格 1858(円) x 1(個) = 1858(円) (税込、送料別)

でふにゃふにゃなもので入れていく際に曲がっておくがちゃんと入っているかわかりません。
確認の方法がないのでそれなりに棒で抑えて終わりにしました。

結果異臭は内循環のときにエンジンをふかすとたまににおうかな?という程度になりました。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

hanamura

エアコンフィルターが付いてない?F重だけ?軽自動車は皆そんなものなのでしょうか?興味がわいたけど、確認するのは…考え中。
by hanamura (2010-09-12 09:17) 

ski

>>hanamuraさん
R2はなぜかついてません。
普通エアコンフィルタは付いてると思いますよね。
半年に1回は変えないといけないらしいのでそれは自分で出来そうです。
早くEVが普通に買えるようになってほしいと思います。
by ski (2010-09-12 18:47) 

納豆マン

初めまして、こんにちは!
茨城在住の納豆マンと申します。(ベタで済みません)
R2のエアコンフィルターで検索して、参考にさせてもらいました。
自分のR2Rもエアコンから異臭がしているので、早速取り付けたいと思います。
ところで他の記事も拝見させてもらいましたが、フュージョン好きのドラマーなのですね。
自分も昔、フュージョンやってたベーシストです。
スクエアやタワーオブパワーが載ってたので、嬉しくなってしまいました。
趣味が近いようなので、また見させてもらいます!!
by 納豆マン (2010-09-25 23:21) 

ski

>>納豆マン さん
コメントありがとうございます。
茨城からありがとうございます。
僕のもR2Rです。購入当初より異臭(刺激臭)はしていたのですが、他でもなるんですか。だいぶましにはなりましたがどうでしょう。
そうです!これだけでフュージョン好きとわかるとはかなりお好きなんですね。最近はクラシックとかも聴く様になりましたが、基本はジャズ、フュージョン系が大好きです。ベース挑戦しようと思うのですが、今からじゃなぁと思って、またおこしください。
by ski (2010-09-26 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。