SSブログ

リンゴ [コンピュータ]

2011/10/5 Bill Gates とコンピュータ、ソフトウェアアーキテクチャを牽引してきた Steve Jobs が逝去されました。
NextSTEP の頃の美しいコンピュータアーキテクチャは未来を感じさせ、毎日が将来への希望に満ちていた気がします。その頃に構築された基本アーキテクチャから完全に脱皮できずもう1歩進めようとされていた矢先だったかもしれません。
 スマートフォンのアーキテクチャを構築しきる矢先という感じはします。お金儲けだけが目的ではなかったのは確かだと思うのですが、これからはコンピュータは人物不在の状態が続くと思います。技術力構想力があり、経営や政治にも長けて将来へのビジョンを持てるようなそんな人物はなかなか居ないです。
 構築したソフトウェアを後進が変更できないように、今の世の停滞は高度な文化を持つと不可避な物なのかもしれません。
 独裁的な人だったので、今までのアーキテクチャや影響を考えることをあまりしない人だったようで、敵も多いですが、常に新しい分野を作り出しました。
 たぶん、彼の本当の考えを引き継げる後継者は居ないと思いますし(表面的にはそれなりにという感じではないでしょうか)、どれだけの計画が残っているのかも不明ですが、創作者を超えるアイデアはたぶん出ないと思います。iPhone はこれから混沌として、Android は日頃から混沌としていますが、こちらは洗練されていないかもしれませんが、みんながアイデアを出せる可能性はあります。少なくとも考えている人の寿命は長いと思いますので徐々に進む可能性はあります。これからどうなるのでしょうか。
 ピクサーによる完全CGの映画、アップル、マッキントッシュ、NEXTSTEP、iPod,音楽のダウンロード販売、iPhone、色々功績がありますが、Steve Jobs の残した一番の財産は美しいコンピュータアーキテクチャ(特にGUI)に尽きると思います。彼の頭にはもっと洗練された"単純な"未来のコンピュータはあったと思います。
 基本概念にとらわれない、単純さ。彼にしたら今のコンピュータは見るに堪えないものだったと思います。
 でも、、、征服したんだから帝国を反映させる術にも長けていてほしいと思うのですが。じゃという感じで去っていくあたりが、根本的な反社会、自由人、昔ながらのコンピュータ屋さんだと思います。
 非常にさみしい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。