SSブログ

4500LUMENS LED ライト IMR 電池対応 [ライト]

最近犬の散歩に行くときの必需品があります。

R0019153_small.jpg
4500ルーメンのLEDライトです。
これはものすごく明るくて真っ暗な街燈無しの公園でも犬の散歩に行けています。
R0019154_small.jpg
LED は XM-L という LED を5個使っています。

18650の電池か26650という電池を使うのですが、いかんせん重すぎるので、186502本で使っています。
ただ、普通の 18650 の電池だと過電流プロテクトがかかってしまうので大電流が流せる 18650 の電池を使っています。

R0019151_small.jpg

この電池は、AW IMR Li-ion 充電池です。大電流が流せるのですが、容量が少ないです。

これを使おうと思ったのですが、なぜか動作せずなんでかと思っていたらどうも、電池の長さが微妙に足りていない事が解りました。
そこで、スペーサーを作りました。

R0019148_small.jpg

銅の薄板をホームセンターで買ってきて(はさみで切れます)、折り曲げて半田付しました。なぜ、真ん中を出っ張らせているかというと、

R0019149_small.jpg

こんな感じになるのですが、絶縁のフィルムがあるので真ん中を出っ張らせないと導通しませんでした。

これで、真っ暗の公園に散歩に行くのですが、このくらい明るくしないとさすがに怖くて、だんだんライトが強力になっていきます。実はこの上に 8000 ルーメンというのもあるのですが、さすがに電池が持たないと思われるのでやめてます。

散歩に行くと1つ不思議な事があって、それは、公園の市民プールの入口あたりで犬がまったく動かなくなります。仕方ないので引っ張りますが、うずくまってしまいまったく行こうとしません。引っ張って道路にでるとすたすた歩きだします。何か見えてるんでしょうか。確かにちょっと(かなり)怖いところを真っ暗の中散歩してるので、僕が鈍感なだけでしょうか。それ以外にもたまに誰もいない玄関に座ってお座りしたり、変な行動をすることがあります。なんでしょうね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そらへい

暗い夜の散歩、LEDの強力ライトと犬がいてくれると
少し心強いですね。
でもその犬の動き、気になりますね。
嗅覚が相当発達しているので
何か臭ったり、聞こえたりしているのでしょうか。
by そらへい (2012-07-15 20:59) 

ski

>>そらへいさん
このLEDライト部屋の蛍光灯を消してその蛍光灯の傘にライトを当てると同じくらいの明るさになります。小さな車のヘッドライトぐらいの明るさがあります。
 ただ、明るいのをいいことに昼間みたいに真っ暗な公園の昼間でも暗いような所を行ってるので(昼間の散歩コースです)ちょっとまずい感じがしてます。
 草むらがある所もプールの横なのですが、そちらは平気で(こっちも相当怖くて真っ暗ですふつう夜には近寄りません)学校の横のプールの入口のとこで完全に固まります。鳴く犬じゃないので(猫の横も素通りします)、無言の抵抗なのですが。玄関にむかって突然お座りするのもちょっと意味不明です。散歩コースは夜は変えようと思います。
by ski (2012-07-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。