SSブログ

AppleID が不正アクセスされました [コンピュータ]

2012/8/23 に Apple から
件名:”アカウント情報変更のご案内”
内容:
mail.jpg

というメールが来て、変えた覚えが無いのでひょっとしたらと思ったらユーザ情報が文字化けしたみたいになってて、

card.jpg

クレジットカードが勝手に変更されてました。

あわてて iTune の購入履歴を確認したら購入の履歴は無く良かったです。
パスワードを直ぐに変更しました。
これで購入履歴が出れば犯人は足がついてしまうでしょう。
僕も使えませんが、、、
なぜパスワードが漏れたか、それか、内部の人間の仕業か、Android 使ってるのでこういうのはいつかあると思ってましたが、Apple でこういうのはダメなんじゃないでしょうか。何のためのクローズドプラットフォームなんでしょう。

これに限らず個人的には Twitter,Facebook をはじめ"企業"が運営しているタダの基盤に載ったサービスが多すぎると感じます。自分たちで作らないと好きな仕様が入れられないです。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

みぃにゃん

え~コワイですね!アップルに連絡した方がいいのでは?
by みぃにゃん (2012-08-23 12:55) 

ski

>>みいにゃんさん
ネットで調べたら結構被害があって、対応もあんまり良くなさそうなので暫く放置します。
引っ掛かって来ないかなぁと思いますが、ネットのアカウント管理は要注意ですね。
by ski (2012-08-23 18:27) 

そらへい

ネットではありませんが、以前クレジット会社から
カードを不正使用しようとした痕跡があると連絡が来たことがあります。
誕生日入力がエラーになり、本人ならあり得ないと言うことで
即、そのカードを停止しました。
誕生日情報まで漏れていたらと思うと恐ろしいですね。
by そらへい (2012-08-23 18:48) 

ski

>>そらへいさん
そうなんですね。
父のクレジットカード全部停止しましたが、クレジットカード自体紛失していたりして確認もままならないかんじでした。
今回は国がイギリスになっていたし、どうも外国からの犯罪みたいです。
国際化もいいですけど犯罪や、モラルの面は抑えてほしいなぁと思います。
by ski (2012-08-23 22:39) 

そら

怖いですねぇ。
個人的にAppleは大丈夫だと思ってましたが
私も気をつけたいと思います。
by そら (2012-08-24 06:55) 

ski

>>そらさん
Androidならわかるきもしますが、まさかAppleでと言う感じです。
ちょっと怖いです。
by ski (2012-08-24 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。