SSブログ

CBX-SU803 [生活]

母親が珍しくラジカセを聴いていたので機械をよく見るとなんと14年前の AIWA のラジカセでしかも、片方からしか音が出ておらずかなりひどい音で聴いていました。昭和の人なので聴けたらいいわという事でしたが、色々探して。

山善 キュリオムCBX-SU803 というのを見つけました。

カセットが使える事、軽い事、CDも聴ける事、それなりに音がいい事、が条件でしたが。
この製品今ヤフオクで3000円ぐらいで売っています(送料別、代引き指定でした)。
しかも、USB,SDカードへの録音まで付いています。
SU803 になって、SDカードは SDHC まで対応で、30分の録音制約も無くなっています。

DSC_3265_small.jpg
注文の翌日に来て色を見てびっくりピンクです。箱はあけられていてちょっと崩れていました。
ともかく動作確認して、すべてOK、親は気に入ってました。
リファビッシュ品ということらしく保証がありません。

気になった点は、
電源がACだけですが、電源を切ると時計がリセットされる。
機能(CD,TAPE,USB,SDCARD,AM,FM,AUX)をいちいち切り替えるのが大変面倒で分かりにくい。
機能ボタンが小さすぎてどれが重要なボタンかわからない。
SDカード の曲順指定が良くわからない(0001.mp3,0002.mp3 という風に録音すると出来ますが、後で MP3 を追加して 0003.mp3,0004.mp3 等としてもその通りの曲順にならない場合がある)。どうも更新時間も関係してるようですが具体的には不明でした。
SDカードのトラック選曲が遅いので実質容量が増えても選曲しずらい。
AM,FM が外付けアンテナになっている。

いい点は
テープからSDカードに気軽に録音できる。
機能が豊富な上非常に安い。
音は普通のラジカセぐらい鳴る。
軽い。
リモコンが付いている。
最終 SDカードだけですべて済ませられる。

という事で円安のさなか久々に凄い買い物でした。
お寺の法話のカセットをSDカードに落とすのにだいぶ掛かりました。まだあるそうですが、、、
SDカードの中身を直ぐ検索できて直ぐに好きな曲がかけられるようにならないとあまり容量があっても意味が無いので、これはたくさんSDカードを用意して差し替えるといいと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そらへい

いろいろ制約もありそうですが、
3000円あまりでそれだけ遊べればいいですよね。
by そらへい (2013-04-21 22:11) 

ski

>>そらへいさん
機能が豊富なのはいいんですがちょっと難しいところがあったようで、手順を覚えてもらうまで大変です。テープはアーカイブ出来るので喜んでました。
by ski (2013-04-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。