SSブログ

SX60HS MOON MOVIE [写真]

鳥撮り用のキャノン望遠コンデジのSX60HSで月の動画を撮ってみました。
何かとSX40HS,SX50HSの出来が良かったため気にされてる機種です。
私はSX40HSのオーナーでしたが、もう2年以上ファインダー以外はなんとか使いこなしてましたが、ファインダーが92万ドットになったので、思い切ってみました。


最望遠端 65倍


130倍


260倍

三脚固定、ISはOFFです。途中から MF です。

動画に関しては SX60HS は言う事ない感じがします。ズーム音もマイクに載らず画質もシャープネスがありいい画質だと思います。フレームレートも問題ないです。
月の動画は今までで最高画質、最高倍率だと思います。

ファインダーは 92万ドットになりましたが倍率があまり変わらずせっかくの高精細が惜しいと思いました。

静止画はまだこれからですが、暗い所のAFは合いずらくて遅かったです。

実際に使い込まないとわかりませんが、動画に関しては劇的に進化していました。
液晶モニターは高精細化して確実に情報量が増えています。
最近無精で動画で鳥を撮ってしまうので、鳥用で動画を撮るなら選択肢として悪くない感じがしました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そらへい

昨夜、皆既月食を見ようと空を見上げたら
もう終わってました。
それでも白いうろこ雲の海を白い月が流れていて
それはそれで凄かったですね。
by そらへい (2014-10-09 22:03) 

ski

>>そらへいさん
皆既月食かなりこのカメラで写しました。
赤銅色にそまる月は結構不気味でもありました。
途中でおっしゃる通り雲が流れてきて見えなくなってしまいましたが、昔銀塩写真で撮ってた頃に比べるとお手軽になったなぁと思います。
満月は月の光だけで影ができて幻想的です。
by ski (2014-10-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。