SSブログ

Phantom3 standard [ドローン]

トイドローンで操縦の練習をしていたのですが、ついに空撮のできるドローンを手に入れました。
Phantom3 standard です。

色々法規等調べて、飛ばせる場所や電波関係のこと等、結果近所に飛ばせる場所がある事が分かりました。また、ルールと場所を守っている限りは飛ばせるであろうと判断できました。

Phantom3 は色々種類があって、standard は超音波センサーや障害物回避センサーは全く付いていない一番安いものですが、飛ばせる場所を考えるとこれで十分な気がして実際十分でした。

カメラは2.7K まで取れて備え付けのジンバルはとても性能が良いもので驚きました。
広角レンズと合わせて飛行中はかなりの激しい挙動でも全くぶれないし、とても高精細で色のりも良いです。
今や昔の日本を思い浮かべる技術力の中華侮るべからず、、、日本も規制緩和してドローンがたくさん売れればと思いますが。

ただ飛ばせる場所が今のところ一か所だけなので景色が限られます、、、


100mまで上げてみました。風もそれなりにあるのでかなり本体は動いてますがピタッと止まっていて、周辺まで色収差、ピントのボケもありません、素晴らしいと思います。下でのハラハラ感は全く伝わりません、、、

操作は練習していたので大丈夫でしたが、やはり部屋で1月は練習したほうが良い感じでした。いざというときは制御が入るので起こりずらくなってますが、安定しているがゆえに飛ばし過ぎてよからぬところに行ってしまってパニックで墜落、、、ならまだいいですが、工場に落ちたりその中の人に当たったり、物を壊したりしたら即飛行禁止でしょう。他の人にも迷惑甚大です、、、

後トンビとカラスの攻撃がすさまじく、テリトリを侵さないようにするのと、狩りの時間はやめといたほうがいい感じでした。集団で襲ってきます。

ちなみに Phantom3 はスマホがなくても本体の電源を入れて、プロポの電源を入れたら準備完了の黄色の早い点滅が終われば普通に Atti モードで飛ばせました。GPS が入らないので風で流されますが、根性があれば部屋で練習できます。ただ、凄い風と羽が当たるとほんとにケガします。


Rie a.k.a. Suzaku Ocean Breeze
nice!(0) 

nice! 0