SSブログ

PAS Brace-L [自転車]

ER-4P の抵抗モジュールを作ろうと思ったのですが、病院通いでままならず、合間に気晴らしに山に行きました。

電気自動車がバッテリーの関係かなかなか表に出てこないですが、自転車の方はバッテリーの容量もあまり要求されないためか電動化が進んでいて、あちこちで見かけるようになりました。
それでどんなものか体験したくて思い切って購入したPAS Brace-L です。
SDIM0219_small.jpg

それでこれで山に登ってきましたが、傾斜がきつくてさすがに楽には登れませんでしたが、普通自転車では登れないので凄いと思います。
かなりの急坂でもギアを5速か4速にすれば登って行きました。
くだりはかなり怖くて落ち葉で滑りそうになりますが、ブレーキとサスペンションは良く効きます。
昔バイクで登っていたので、まさか今自転車で自分の足で(アシスト付きですが)登るとは夢にも思いませんでした。

一時期はコンビニまで軽自動車で行くという事もありましたが、これはかなり快適。
向かい風でも平気だし、距離や坂も大丈夫で、適度な運動にもなります。
冬はつらそうですが。
平坦な道では大体20kmぐらいで負荷もあまりなく走れます。
最近は近くの移動(7kmぐらい)は自転車ばかりになりました。

個人的には自動車でハイテクで埋め尽くされた感じも好きなのですが、これは自然とハイテクが一体になって、ちょっと人間の労力も要求するという感じで、子供の頃に思い描いた未来像とは違う未来が待っているのかなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そら

私も通勤途中アシスト付き自転車で坂道を座ったまま登る
女性をよく見かけます!
どれだけ楽に登れるのか一度試してみたいものです。
by そら (2011-11-14 06:49) 

ski

>そらさん
本当にびっくりするぐらいの坂を座ったまま上れます。
40肩もどきになったり足が痛くなったり、親が病気になったりして健康不安になったので、軽い運動を強要されるのがいいです。
by ski (2011-11-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。