SSブログ

PAS Brace-L 前かご取り付け [自転車]

休みごとに病院通いなのですが、気晴らしにPAS Brace-L の前かごを付けました。
V-ブレーキに直に取り付けるので強固ですが、取り外し不可能です。

用意するものは、

V ブレーキ台座(SR SUNTOUR/エスアールサンツアー ブレーキマウントボルト 【サスペンションフォークパーツ】(280330)(srs0928-brakemountbolt))

キャリア台座(Aki World キャリア CR-YI-005)

CC-AP020 ライトマウント

です。
後は、好きな籠を付ければ大丈夫です。

car.jpg

まず、フロントフォークの V-ブレーキのマウントボルトを取り付ける部分にはまっている、カバーを外します。
実はここが大変で、すごく硬くてこじっていると本体のペイントがはがれてしまいます。ドリルなどで穴を空けて中央から外すとかしないと結構難しいです。僕は傷が付きました。

カバーを外したら、ブレーキマントボルトを9mmのレンチでねじ込みます。

後は、前のフェンダーを付けているボルトを外してそこと、V-ブレーキマウントの所でキャリアをねじ止めします。ここも、結構大変で力がいりました。

LEDライトは干渉するのでV-ブレーキの部分に一緒に台座を付けて移動しました。
LEDライトの台座は、V-ブレーキに付くものです。

ナップザックを背負わなくていいので、結構便利です。

Brace-L ですが、大体止まってから5,6速に落として(止まってても変速できるので)、走り出したら7,8速にあげてゆっくりめで走ってます。
スポーツ車のように走りながらの変速は Nexus の変速がトルクが掛かっていると変速されないようで、あまり変速が自由にできません。足を止めてもモーターが回っているので変速しないことが多いです。走っていてギアを変えて変速しないときはこぐのをやめて2秒ぐらいまつとモーターも止まるので変速します。
モーターがこぐのをやめても2秒ぐらい回ったままなので出だしとかペダルを踏み込むだけで加速するのでうまく使うとさらに楽に走れました。ただ、速く走るのは重すぎるしスポーツ車の方が断然有利です。

少し離れたところに開けた田んぼがあるのでが、そこではたまに珍しい野鳥がやってきます。

今年は、アマサギや鷺もそうですが、これから遠くから何が渡ってくるか楽しみなのですが、離れているのと道が悪いのであまりすぐにはいけませんが、電動自転車を使うと鳥を驚かせないで近くまで行けます。

IMG_0435_small.jpg

不景気で楽しみもだんだん小さくなっていく感じがしますが、反対に近くに今まで気が付かなかった発見もありました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。