SSブログ

リフェラースパム攻撃 [生活]

なんだか変な URL のアクセスがあると思って調べてました。
IE9ではブラクラ(ブラウザクラッシャー、開くとブラウザが落ちたり固まったりする)のようです。

リフェラースパムと呼ばれるもののようで、相手のサイトに足跡を残して変なページに誘導しようとします。
このブログは足跡は残らないので無駄ですが、アクセス履歴を見た際に変なのがあると思ってクリックしてしまうと誘導されてしまいます。元々は検索のヒット数を増やす目的(リンクがあるサイトを増やす)のスパムです。相当前から動いているようです。なぜブラクラになったんでしょうか。

ソースを解析しようと思ったのですが、スクリプトを実行して固まるのでソースがまだ見れてません。どうも、スクリプトで変なサイトにリクエストを出してそれが反応なしでタイムアウトまで無反応という感じがします。IE のセキュリティーに引っかかるコードなのかもしれないです。

www.danseiseikatsu.com/  trip-3/  trip-3-4.html
IP: 219.118.71.137

くれぐれもアクセスしないようにした方がいいですね。おっそろしいです、、、放置された死にサーバーから?、、、日本のIT 不況のせいでいったん旺盛にこういうスパムを作っていた業者がサーバーを放置したりすることがあると思います。最初は広告目的であっても放置後、環境が変わることによりそれがブラクラになったり、異常サイトになって管理者も居ないという状況が発生します。外国のサーバーで格安(タダ)サイト等を運営している業者等は事業がうまくいかず放置してそのままスパムサイトと化す事もあるでしょうし。仮想PCでサーバーが見えてる場合等物理的なPCも分から無いこともあるでしょう。日本がITで負けまくってる間にネットのグローバル化の弊害は法律が適用できない、管理できないという形で表れつつあります。

一応安全か確認するサイト(gred)がありますがある程度しかあてに出来ません。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みぃにゃん

コワイですね・・・私なんか無知だからヤバいです!
余計なところは触らいのがベストってことですかね?
by みぃにゃん (2013-01-14 13:15) 

ski

>>みいにゃんさん
クリックしてもウイルスのダウンロード等は事前にチェックが入るのでそこでNOとすれば大概大丈夫です(少なくともIEは有料なので、、、)。ローカルPCの操作はダウンロードした実行ファイルをユーザが実行しなければ大部分は防がれますし。放置されたサイトも検索すれば出てきてしまうのでそのリンクは絶対クリックしたらダメです。
by ski (2013-01-14 14:06) 

そらへい

便利だし何気なく使ってますが
ネットの裏側、ブラックポックスの闇も相当深くて
よく考えると恐ろしいですね。
by そらへい (2013-01-15 19:54) 

ski

>>そらへいさん
廃墟みたいなもので今だ放置されたサイトは多いと思います。
さらに悪い事に外国のタダのシステムにみんな乗っかってる為検索したらスパムサイトまで掘り起こしてくれる始末でダダなんで文句も言えずという感じですし(正直自国以外はおまけ程度の考えでは)。
嫌なのは昔の変なサイトが時代を超えても”劣化しない”ことで、まるで今作られたように出てきます、、、ネットは100%人工的な世界でそこには自然の浄化作用は無いです。
by ski (2013-01-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。