SSブログ

大阪舞洲ゆり園 2014 [写真]

ちょっと体調が最近悪いのですが、大阪舞洲ゆり園に今年も撮影に行きました。
今年は

湾岸線->咲洲->夢咲トンネル->夢洲->夢舞大橋->舞洲

と下道で行きました。
渋滞も無く駐車場も空いていてかなり快適でした。
夢咲トンネルは土日祝は無料です。
夢舞大橋は巨大な浮体式旋回可動橋で巨大な支柱を中心にこの橋全体が回転します。
こんな大きな橋が丸ごと回るなんて凄いです。大きな船を渡す為らしいですが、問題はその機能がまったく使われていない事で、なぜ咲洲->夢洲はトンネルにしてしまったのかわからないです。普通の橋より安いんでしょうか。いずれにせよ動いてるのを目撃したい感じでした。

yuri2.jpg
今年も満開でした。
今日は雨の予報でしたが日差しも強くない曇りで過ごしやすく、ユリ根の揚げ物付き冷やしそばがおいしかったです。
写真撮影している人が少なく、殆どスマホ、中には iPad という凄い状況でたぶん、SNS に上げやすいのも理由でしょうか。

イソヒヨドリの雌が居ました。
目の前の電線に止まってました。

isoyou.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そらへい

黄色一面、ユリなんですか、
こんなにたくさんのユリ、見たことがありません。
イソヒヨドリ、
4月頃でしたか、
近所の住宅地で見かけました。
初めてだったので驚きました。
内陸のこの辺りでもいるのですね。
by そらへい (2014-06-23 21:32) 

ski

>>そらへいさん
よくこれだけ咲かせるもんだと思います。
この日は風が強くて香りが飛んでしまっていましたが、風の穏やかな夕暮れなら夕日をバックにという感じになるそうです。
イソヒヨドリ海辺だけでなく最近は街中で巣を作ってるみたいです。そういえばかなり良く見かけます。雄は美しくて声もきれいですが雌は結構地味ですよね。
by ski (2014-06-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。