SSブログ

バッテリ交換 [車]

車検で大枚が飛んでいきました。
4年もったバッテリを交換しましたが、まだまだ電圧がありまだ使えるかと思い、中身を見てみました。



酷い状態で、電極なんかかなり溶けてます。
電極についてるのは硫酸鉛ですか。結晶化してるように見えますからサルフェーションを起こしているようです。
これでも、かなりまだ使えます。
12Vということで色々活用しようと思います。

2TのNASが突然壊れました。
原因は小型化の為か小さなファンが付いていますがそれが故障して回ってません。
800枚のCDのPCMデータと20年分のデジカメのデータが飛びました。
幸い去年までのバックアップがあったので1年分の被害でしたが、1年分の写真は消えました。
1年分の PCM データをリッピングしなおさないといけません(これは、まだCDを買ってるので大丈夫ですが)。
e-onkyo で買ったハイレゾ音源は全部消えました、、、ダウンロードも期限切れ。
別なとこは5年前買ったファイルもダウンロード出来ましたが、、、こういうのはバックアップは向こうがしてることになるんですが。ルールが、判然としません。
デジタルデータは形が無いですが、ほんとに消えてしまいました、、、CDは形がありますが、利便性の代償というよりか、コストカット。
バックアップは容量が馬鹿でかくなってきた場合、たまにしかアクセスしないのでHDDよりテープがあってる気がしますが、機器の値段がバカ高いです個人ではなかなか、、、やっぱり、RAID1ぐらいでしょうか。クラウドは国内のサーバーでないと怖いです。
RAID1 が出来る NAS を導入します。
HDL-CE2.0 は1年で終わりでした。1TのNASは3年以上もってます。古い機械の方が長持ちする気がするのは気のせいでしょうか。
教訓:バックアップは必要

BIOS でも認識せず、どうしようもないので RAID1 を導入して1年前の状態に戻しました。幸い消えても本当に困るデータはありませんでした。思い出は消えました(笑)。
HDD の基盤をみてもあまりよくわからないです。どうも、HDD メーカーのカスタム IC 、メモリ、電源回路、モーター制御回路、CPU 等が載っていました、別な同じ型の基盤を載せ替えてもエラーでダメです。

バッテリはボロボロに見えて満充電で 12.9V ぐらいありかなり元気です。色々な添加剤もあり入れてみたりしてます。デジタルアンプに使うと気のせいか音がかなり澄んだ感じになります。新品でも3000円ぐらいですが、凄い廃棄物になりそうなのでこのまま使います。

2014/7/17 追記
bat.jpg
バッテリは卓上デジタルアンプの電源として繋いでます。パワーは凄くあり4時間以上点けっぱなしでも、電圧は12.7V ぐらいです。

tenka.jpg
ホームセンターに売ってた電撃丸と電撃ゲルマを入れます。
電撃丸はサルフェーションの原因の硫酸鉛を溶かすそうで、電撃丸を入れた2日後に電撃ゲルマを入れます。これは、水素と結合して自己放電を防ぐそうです。ただ、鉛蓄電池は自己放電は少ないらしいです。両方とも劣化したバッテリに使うというより予防策的に使うようですので入れておきます。
大音量で鳴らしても全然へたりません。車のバッテリは凄いです。47000μFのキャパシタボックス経由で使っています。
充電しすぎるとシュワシュワ言って水素と酸素が発生しているようです。
比重は満充電からかなりの大きさの音で1時間ぐらい鳴らした状態で 1250 当たりで、音を鳴らしながらの電圧が 12.8V ぐらいです。ネットのデータを見るとかなり健全な状態で、あの汚い状態がうそみたいです。鉛蓄電池は歴史があり、過酷な条件で使われてきたので耐性が凄くあります。

 端子電圧 13.0V  充電状態100%
 端子電圧 12.4V  充電状態60%
 端子電圧 11.8V  充電状態20%
 端子電圧 10.5V  充電状態0% 

比重値 1.280  充電状態 100%
 比重値 1.270  充電状態 93.75%
 比重値 1.260  充電状態 87.50%
 比重値 1.250  充電状態 81.25%
 比重値 1.240  充電状態 75.00%
 比重値 1.230  充電状態 68.75%
 比重値 1.220  充電状態 62.50%
 比重値 1.210  充電状態 56.25%
 比重値 1.200  充電状態 50.00%
 比重値 1.160  充電状態 25.00%
 比重値 1.120  充電状態 0.00% 

デジタルアンプに使う分には車のバッテリは十分すぎる能力があると感じました。
音は低域の押し出しが強くなったような気がします。それと背景が静かな感じがします。そういえば、車のサブウーハーの音は結構切れがあるのですが、そんな感じに近いです。
卓上システムは今はスピーカーは LSF-555 という昔から使っているスピーカーを使っていて、BOSE 101IT はサブウーハーと組み合わせて寝るときの BGM 用に使っています。

充電はホームセンターの充電機で、急速時 30w 程度、ノーマルで 15w 程度、充電終わりで 3w 消費していました(機種によると思います)。電気代的には微妙でしょうが音的には良くなった感じです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そらへい

私もCDをHDDに取り込んで
室内をスッキリさせようと目論んでいるのですが
HDDの故障は困りますね。
CDはともかくダウンロードしたハイレゾ音源が
消えてしまうのはなんとももったいない話です。
CDリッピングの手間、ダウンロード音源
面倒ですがバックアップ必要ですね。
by そらへい (2014-07-13 19:46) 

ski

>>そらへいさん
購入したハイレゾオーディオは全部消えてしまいました。
ダウンロード期限があるのはなぜなんでしょうか。
RAID1だとNASのファンの音がうるさいですが今回は懲りたので仕方なしです。
by ski (2014-07-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。