SSブログ

HUBSAN H501S [ドローン]

8月でとても暑いです。

a4.jpg

と言っている間にお盆が過ぎようとしていて、今年は非常に静かでした。
梅雨がまた来ているとか急に涼しくなってきました。

a1.jpg

空撮用に HUBSAN の H501S を手に入れました。

a2.jpg

かなり低価格ですがブラシレスモーター機です。
この機体は H501SS になっていました。
H501SS はハードのアップデートがされているようです。

a3.jpg

バージョンは 1.1.38 になっていました。

メニュー:左レバー下+右スティック長押しで入れます。
送信機のファームアップモード: Movieボタン+右スティック右下+電源ON
送信機再バインド:写真ボタン+電源ON
LED 切り替え : 左トリム下ボタン長押し

メニューの FPV 周波数の下の ON/OFF は ON にすると送信側周波数を変えられます(同期)。OFF だと固定です。

いつも通りどこか壊れるかと思いながら飛ばしていますが、クラックが入る以前に注油の為ネジを外すとボディーのプラスチックが割れてネジが空回りするようになりました。
ボディだけ売っていたので何かあると思っていました。
困ったことにアロンアルファがつかないプラスチック(ポリプロピレン?)のようです。
セメダイン SUPER Xでネジの代わりに接着しました(強力に付きますが後ではがせます)。
後にいろいろダメになりました、、、最初は問題ないように見えるのがみそです。

機能的には 1080 のムービー、GPS 、 FPV、ブラシレスモーターとなんでもあり状態です。

飛ばしてみるとかなり反応は鈍い感じで高度などはピタッとは止まりません、コツをつかまないといきなり急上昇したりしました。ステックを戻しても惰性で少し飛ぶ感じです。Phantom はここはかなりキビキビしていてステックを戻すと急ブレーキでピタッと止まります。

飛行特性はかなりパワーがあり、あっという間に上がっていきますが、操作の安定感は少しない感じがします。GPS ロックはかなり効いてピタッと止まります。

驚いたのはカメラの性能で凄い解像度です。ムービーはかなりうねりが入りますが、静止画はかなりの高精細で、周辺まで改造していて驚きました。
うねりはモーターの振動周波数の問題のようでホバリングで顕著になるようです。モーターマウントを接着剤で補修した後は軽減されていました。

a1.jpg
リターンホームの高度などの設定ができないのですが、フリーのソフトがあり、設定を変えることが出来ました。

a1.jpg



YOUTUBE のぶれ補正を使うと以下みたいになります。

凄い効いてますが、解像度が下がってブロックノイズも酷いです。画面がズームしたりするのはぶれ補正で端が使えなくなるからでしょうが、凄い処理です。

空からの風景が新鮮で色々撮ろうとしています。


赤い公園 NOW ON AIR ボーカル・佐藤千明が脱退してしまい、これからどうなるのか、インストバンド?


こちらは解散してしまったSORAMIMIのドラマーむらたたむさん YOUTUBE でチャンネルを持ちつつソロアルバムか?

いい曲を書くバンドは感性が良いせいか安定してアルバムが出てこない誰か安定させるメンバーか管理者と安定したお金がないと。
CDは買わせていただきました。
nice!(0) 

nice! 0