SSブログ

Oculus GO 曇り止め対策 [DIY]

いつのまにやら年も明けてしまいました。

前に買った Oculus GO ですが、最近寒いのでつけるとすぐにレンズが曇ってしまいます。

何かいい案がないかと色々試していたのですが、






ホームセンターで売っている眼鏡の曇り止めジェル。
これが効果ありました。

a2.jpg
Oculus GO の本体のレンズに米粒ぐらい付けてかなり全体的に伸ばし擦り取ります。
膜が少し残るぐらいまでしつこくティッシュでこするぐらいでいいみたいです。

a3.jpg
前作った視度補正アタッチメントの両側にも米粒大ぐらい塗って塗り伸ばしてティッシュで磨きます。
息を吹きかけて虹色になるようならOKです。

そして、つける前にファンヒーターで少しレンズ面を温めてから使うとさらに効果が高いです。

上向いたままつけていても結構持ちましたが、レンズに水滴がつくぐらいまで行くと画面が歪んできます。
レンズ面を温めるのと併用するといいのですが、長いこと付けてると目が居たくなってくるのでここら辺の改良期待したいです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そらへい

私は強度の近視なので、眼鏡の雲りには悩まされますが、
普段使いには、ちょっと厳しいですかね。
by そらへい (2019-02-04 20:57) 

ski

>>そらへいさん
この曇り止めホームセンターで普通に売ってました。
普段は眼鏡に使うようなので普段使いでも問題ないと思います。
結構強力なのですが、ふき取りをきちんとしないとダメみたいでした。
by ski (2019-02-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。