SSブログ

Nexus9メイン基板交換 [DIY]

もう6年ぐらい使っている Nexus9 ですが、もう1年前ぐらいから画面に気泡が入りだし、バッテリーも膨らんだので取り換えたら今度は液晶が部分的に黒ずんできました。
バッテリーが膨らんだままケースに入れて使っていたので画面が歪んでディスプレイがダメになったようです。
Nexus9 はこの不具合が多いようです。
そこで、新しいタブレットを買うぐらい性能が必要でもないし中古でディスプレイがないか探してみました。
すると、ありますが Nexus9 はディスプレイを交換するのは至難の業のようでした。
そこで、USB から充電不能というジャンク品を5千円ぐらいで手に入れました。
ディスプレイは問題なかったものです。

a.jpg
裏蓋を外して USB 端子基盤が出ました。
裏蓋は爪で止まっているだけなので丁寧にスクレイパーですき間をこじ開ければ開きます。
この時に爪を破壊しないように丁寧に作業必要です。
USB 端子の接触不良を疑いました。

b.jpg
これは古い Nexus9 の USB 基板です。
これと付け替えました。
すると充電不能のままでした。
どうやらメイン基板の IC がダメのようです。
ホントのジャンク品だったようです。
仕方ないのでメイン基板を取り外して交換します。

c.jpg
メイン基板です。

d.jpg

交換完了。
無事復活しました。

Nexus9 もう相当古いですが動画見たり、youtube 見る分には問題が無いです。
今の格安タブレットは 60FPS で動画を再生できないものがありますが、これは大丈夫なので(たまにカクつきますが)、まだ現役です。
復活して助かりました。


Blu-Swing Rain

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

そらへい

USB充電不良の中古Nexus9に手持ちの液晶不良のNexus9の
基盤を移植して復活させたと言うことでしょうか。
そういう修理の方法もありますね。
私も一度スピーカーでやりました。
スピーカーは中が単純なので私でも出来ました。
by そらへい (2020-09-08 20:46) 

ski

>>そらへいさん
そうです。
元々はジャンク品が接触不良ぐらいで治るんじゃないかと思ってたのが目論見が外れてメイン基板だけ交換する羽目になりました。
なんとかうまくいきましたが二度とやりたくないです。

by ski (2020-09-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。