SSブログ

DEQ2496電源入れても画面が出ない不具合修理 [オーディオ関係]

この前修理した DEQ2496 ですが電源を入れると一瞬画面の LED が付き直ぐに消えて電源が落ちるようになりました。

前回膨れていたコンデンサは交換しましたが、残りのコンデンサはそのままにしていました。
開けてみてみます。

a.jpg

すると前回交換しなかったコンデンサの頭が膨れて液漏れしていました。
前回同時に交換しておけばよかったです。

b.png
16V 1000㎌
25V 470㎌ X2
1000㎌以外は頭は膨れてませんが、交換しておきます。

c.jpg

残りまだコンデンサがありますが、手持ちが無いので今回もここはそのままです。
内部を見てみると近くにパワートランジスタがありそのヒートシンクに取り囲まれた状態になってるので熱がこもる構造となっています。
これがコンデンサがやられる原因の1つかもしれません。

壊れたコンデンサを測定してみます。

f.jpg
e.jpg
d.jpg

不思議な事に容量 ESR ともにそれなりです。
ダメにはなっているようですが測定からはよくわかりませんでした。

画面は出るようになってまた使えるようになりました。
DEQ2496は今だ使っていても補正の影響が感じられず、低価格デジタルイコライザとして代わりが無いのでこのまま頑張ってもらいたいと思います。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

そらへい

デジタルイコライザーというのですね。
私はイコライザー使ったことがないので
どのように使うものなのか、さっぱりわかりません。
by そらへい (2020-08-11 21:30) 

ski

>>そらへいさん
有名なのはアキュフェーズの製品(今はDG-68)と思います(値段が違いますけど)、アナログだと S/Nが劣化したり色々問題があるのをデジタルの領域で計算で補正してくれるので計算方法にもよると思いますが補正の色ずけが感じられません。
デジタルのビット幅の問題があるので使い方次第だと思いますが、高いのは気にしなくていいんでしょうね。
年取ってもう原音というより好みの音で鳴らすようになってしまいイコライザが無いとダメになってしまいましたが補正なしでいい音なら不必要な機材だと思います。

by ski (2020-08-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。