SSブログ

テスターDT-830B修理 [DIY]

格安テスターで DT-830B というのがあります。


DT-830Bミニポケットデジタルマルチメーター1999カウントAC / DCボルトアンプオームダイオードhFEテスター電流計電圧計オーム計-ブラック


このテスター500円ぐらいで買える上軽くてデジタル表示で扱いやすく重宝していたのですがテスターの根元が断線するのがネックでした。

今回ついに根本が断線してしまい修理を試みます。

とりあえず頭を切るしかないかと思ってましたが頭の部分が外れることを発見しました。

a.jpg

線が細くてねじれなどで直ぐ断線する構造です。

b.jpg

はんだ付けしました。

c.jpg

ねじれや線の引っ張りで線がちぎれないように根元をボンドで固めました。

これでまだだいぶ使えそうです。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

そらへい

学校で習ったはずなのですが
恥ずかしながらテスターの使い方忘れています。
導通の確認に便利だとわかっているのですが。
by そらへい (2020-03-10 21:51) 

ski

>>そらへいさん
テスターは子供の頃家のコンセントにテスター棒を突っ込んで良く燃やしてました。
1つあると何かと便利ですよね。
僕はこれで足りてます。

by ski (2020-03-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。